トップへ » 診療について » むし歯治療 » むし歯治療

むし歯治療

一度治療が終了した歯でも、毎日のケアを怠ってしまうとむし歯を再発させてしまうことがあります。そんな事態を防ぐためにも、定期的なメンテナンスを心がけましょう。

むし歯治療

むし歯の進行と治療方法
一般的に、むし歯の進行状態は「Co~C4」までの5段階に分けられます。自分の歯の状態をしっかり確認してみましょう。

【Co】Co
むし歯の初期状態です。まだ歯に穴が開いていない状態を指します。むし歯抑制効果があるフッ素とキシリトールで、歯を再石灰化させることで改善できます。

【C1】Co
歯の表面のエナメル質が溶けて黒くなった状態です。まだ痛みはありません。むし歯部分を削って、レジンという歯科用プラスチックを詰めます。

【C2】Co
歯の表面の下にある象牙質までむし歯が達した状態です。まだ神経まで達しておらず、強い痛みはありません。麻酔を用いて、削って型を取り、でき上がったものを詰める治療方法です。

【C3】Co
温かいものがしみたり、噛み合わせると痛みが生じます。歯の神経を抜き、その部分に被せ物をします。

【C4】Co
むし歯を放置し、神経が死んでしまった歯の状態です。むし歯菌によって心臓病や腎臓病を引き起こす可能性があります。治療方法は、抜歯になってしまう場合が多いです。

トップへ » 診療について » むし歯治療 » むし歯治療