トップへ » 診療について » 痛みの少ない身体に優しい治療 » 新しい治療のかたち、削らない!痛くない!「カリソルブ」

新しい治療のかたち、削らない!痛くない!「カリソルブ」

カリソルブむし歯ができた歯は患部を削って治すのが治療の基本です。むし歯の部分をドリルで削り、薬剤を使って消毒してから詰めものをしていきます。歯医者さんの治療が苦手という患者さんは、ドリルで削られるときの痛みだけでなく、キーンというドリルの音や独特な薬剤の臭いがダメという方が多いようです。不快な音や臭い、痛みがなければむし歯治療もずいぶん楽になることでしょう。

カリソルブは、そうした患者さんの苦手意識を根本的に取り除くよう、スウェーデンで開発されたむし歯の治療法です。すでにスウェーデンでは1998年に認可され、一般的な治療法として普及しています。また、日本でもすでに2007年には厚生労働省により認可されており、新しいむし歯の治療法として注目を集めているものです。

カリソルブの特徴カリソルブ
カリソルブは、次亜塩素酸ナトリウムと3種類のアミノ酸が主成分の薬剤をむし歯部分に塗布して反応・溶解させ、溶けたむし歯を専用の器具を使って取り除くというシステムです。

むし歯に侵された部分だけを化学的な反応を使って溶かして除去するので、健康な歯質をほとんど傷つけることがないというのが最も大きな特徴です。また、ドリルを使って歯を削る必要がないために麻酔をする必要もなく、お子さんでも安心してお勧めできる治療法です。

カリソルブの治療手順
【STEP1】治療前の準備カリソルブ
カリソルブはC2までのむし歯に有効です。奥歯の咬合面にある溝にできたむし歯など、薬剤を塗るのが難しい場合には少しだけ歯を削ることがあります。カリソルブはほとんどのケースで麻酔を使わずに治療できます。

【STEP2】カリソルブを用意するカリソルブ
薬剤が有効に作用するように、よく混ぜ合わせます。

【STEP3】カリソルブを塗布するカリソルブ
専用の器具を使って、薬剤をむし歯になっている部分にたっぷり塗布します。その後、むし歯への化学的作用が進むのを待ちます。

【STEP4】むし歯を除去するカリソルブ
薬剤が十分に作用して軟らかくなったむし歯部分を丁寧に取り除きます。

【STEP5】むし歯除去の確認カリソルブ
薬剤がむし歯に作用しなくなるまでSTEP3~4の処置を繰り返します。その上でむし歯検知液などを使ってむし歯が完全に除去できたかを確認します。

【STEP6】充填処置カリソルブ
むし歯を取り除いたあとに充填処置(詰めもの)をします。

※カリソルブによる虫歯治療は、保険適応外診療(自費診療)となります。
 また、虫歯の進行状況によっては、歯を削ったり麻酔が必要になることがあり、
 カリソルブが適用できない場合もあります。
 実際に診察をしてからの判断になりますので、予めご了承下さい。