«  2024年1月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

« 口内炎について | メイン | 上唇小帯異常について »

2017年2月17日

こんにちは。星野です(^^)

横手の雪祭りも今日が最終日となりましたね。

昨夜は久しぶりにかまくらを見て来ました!

かまくら4.jpg


市役所前の市民広場では、とても近代的なイベントが催されておりました。

かまくら2.jpg

3Dプロジェクションマッピングが、広場の建物の壁に立体的に映し出すという、最新技術と伝統行事がコラボした画期的なイベントでした。

昔のかまくら祭りではとても考えつかない催しものですね。


さて14日はバレンタインデー。

皆さんはいっぱいチョコを頂きましたか?

バレンタインデーと言えば、昔は女性から男性にあげるイベントでしたが、最近どうやらそのルールに関係なく、自分へのチョコを買ったり男性から女性へあげたり・・(^^;)
いずれにせよ、食べ過ぎにご注意ですねww

さてその14日の朝、ご覧になった方もおられると思いますがテレビ朝日で歯周病予防と最新治療についての番組が紹介されました。

その番組の中で、チョコレートに含まれる「カカオポリフェノール」が歯周病菌を殺菌する働きがある事や、成人の8割が歯周病に罹患していること、その中でも20代が7割以上で60代以上の9割以上が歯周病の疑いがある事を放送してくれました。

私が以前から成人の7割が歯周病に罹患しているという説明も覆されてしまいました。

その割合が高くなった事は、とても重大な事と受け止めなければいけませんね(^^;)

また、歯周病により失った歯槽骨(歯の骨)を再生する「世界初!歯周病治療薬 リグロス」についても放送されました。

失った歯槽骨の4~5割が回復し、副作用も確認されていないとの事。治療時間は1時間~1時間半で治療費は約2万円(保険適応で3割負担)

但し治療可能な医療機関は、全国の歯学部付属病院など29ヶ所で行く行くは個人病院での治療も可能となるようです。

当院で治療可能になるのも、近い将来になると思います。
そして歯周病でお悩みの患者さんにお役に立てるようになりたいと思っております(*^_^*)

ではまた (@^^)/~~~

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.hoshino-dc.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/581

Categories

  • カテゴリー1

Archives

Powered by
本サイトにて表現されるものすべての著作権は、当クリニックが保有もしくは管理しております。本サイトに接続した方は、著作権法で定める非営利目的で使用する場合に限り、当クリニックの著作権表示を付すことを条件に、これを複製することができます。

ほしの歯科医院 院長 星野守
ほしの歯科医院
http://www.hoshino-dc.com/
院長 星野守