«  2024年1月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

« 暑中お見舞い | メイン | ハロウィン »

2018年8月31日

皆さんこんにちは😃

8月もあッと言う間に終わってしまいましたね!

日本各地では、最高気温の記録が聞こえて来ましたが、先日横手も23日に観測史上最高の38.6度を記録しました。皆さん体調はいかがでしたか?
私の子供のころは、最高でも33、34度くらいが最高気温だったと記憶にありますが、今では当たり前のようになり、関西以西の方は体温を超える酷暑のようですね💦
一体、地球の気候はどうなってしまうのでしょう?(°_°)

でもお盆過ぎからは朝夕が涼しく感じます。
このまま秋を迎えてしまうのかな!?と考えるとなんだか寂しいです( i _ i )

このような季節になると、また噛みしめの患者さんが多く来院されるようになります。(現に既に多くなっております)
患者さんの多くは、奥歯で咬むと痛い!、痛くて奥歯で噛めない・・などの症状を訴えて来院されます。
診察させていただきますと、歯が浮いた感じがしたり、歯ぐきが腫れていたりします。

こうなると辛いものです。

yjimage9YEQQZ3L.jpg


当院では、普段から歯を接触させないような、TCHコントロールをお薦めしています。
TCHとは、tooth contacting habit の略称で、文字のとおり歯をいつも接触させる習慣。それをさせないようにコントロールをする...という意味です。

原因は、スマホの使用期間が長い、ストレス・・etc 

それを止めるにはどうしたら良いか?

カンタンです!

普段から日中、お口をぽかーんと開いていれば良いのです。

顎関節症治療の権威のある有名な教授のところで診察を受けた方のお話しによると、お口を開いていなさいと言われるそうです。なるほど・・一番、合理的でお金がかからない治療法かも知れません ww

しかし中々そうはいかないのが現状 ('_')

私が一番手軽に気軽に出来る対処法は、いつも笑っている事だと思います。

何よりも定期的なメンテナンスを受けるのが一番かも知れませんね。

それではまた (^^)/~~~

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.hoshino-dc.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/626

Categories

  • カテゴリー1

Archives

Powered by
本サイトにて表現されるものすべての著作権は、当クリニックが保有もしくは管理しております。本サイトに接続した方は、著作権法で定める非営利目的で使用する場合に限り、当クリニックの著作権表示を付すことを条件に、これを複製することができます。

ほしの歯科医院 院長 星野守
ほしの歯科医院
http://www.hoshino-dc.com/
院長 星野守