«  2019年6月23日 - 2019年6月29日  » 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
2019年6月24日

こんにちは、歯科衛生士の高橋です
今週で6月も終わりですね。
梅雨の季節なのか朝晩は肌寒く感じられ体調を崩しやすいので注意したいです (^^)

IMG_4740.jpg


先週の土曜日、バル・パサポルテさんの会議室をお借りして、当院の接遇セミナー
をさせていただきました。

IMG_4762.jpg

講師の先生は、加藤菜津子先生と佐々木啓子先生に来ていただきました。
両講師の先生から、「ありがとう」が伝わる接遇をご指導いただきました。
その中からひとつご紹介します。

みなさんは「メラビアンの法則」と言う言葉をご存知ですか?
話し手が聞き手に与える影響力を数値化したものだそうです。
視覚情報・聴覚情報・話の内容の3つからなり、それぞれの比率は
見た目・視覚情報55%
話し方・聴覚情報38%
話の内容・7%と言われているようで、このことからいかに第一印象が重要か?
ということがわかります。
あいさつ、笑顔、声のトーンなど簡単なようですが今回の研修でとても奥が深い
と感じました。
そして、研修内容を生かし今後もスタッフ間で常に確認し合いながら、患者様の目線に
合った歯科医院作りを目指して参りたいと思います。
今後ともよろしくお願い致します m(_ _)m

« 2019年5月26日 - 2019年6月 1日 | メイン | 2019年6月30日 - 2019年7月 6日 »

Categories

  • カテゴリー1
Powered by
本サイトにて表現されるものすべての著作権は、当クリニックが保有もしくは管理しております。本サイトに接続した方は、著作権法で定める非営利目的で使用する場合に限り、当クリニックの著作権表示を付すことを条件に、これを複製することができます。

ほしの歯科医院 院長 星野守
ほしの歯科医院
http://www.hoshino-dc.com/