トップへ » 診療について » むし歯治療 » 痛みに配慮した治療

痛みに配慮した治療

痛みの少ない治療当医院では歯医者に対する恐怖心を少しでも和らげるために、アロマテラピーや心身リラクゼーション法を取り入れ、どなたでもリラックスできる診療環境を整えております。

治療に細心の注意を払い、痛みの軽減に努めています。歯医者が怖いという70歳過ぎの方が、「子どもでも歯を抜くときに痛くないと言っている歯医者がある」という噂を聞き、当医院を訪ねてくださったこともありました。

当医院では「麻酔」には徹底的なこだわりをもっております。
痛くない無痛治療を行うために、当医院では「麻酔」に関して徹底的なこだわりがあります。治療を開始する際に、麻酔注射を打つ部分に十分な表面麻酔を塗ることで、麻酔時のあの特有な不快感があるチクッとする痛みを軽減させます。

さらに...
●麻酔注射前には、麻酔液を適度な温度まで温めてから使用
極細の注射針を使用
最も痛みが感じない箇所に針を刺入する心がけ
●1本打つのにゆっくり時間をかけて行います

そして、必要に応じて電動麻酔を使用することもあります。

電動麻酔痛みの少ない治療
電動麻酔は、コンピュータ制御を利用して麻酔液をゆっくり一定の速度で注入する電動注射器です。麻酔注入時の痛みの原因である圧力を抑え、麻酔の痛みを和らげる効果があります。

表面麻酔
液状・ジェル状・スプレー状などの麻酔薬を、歯ぐきに直接塗ったり吹きかける麻酔法です。表面麻酔は、歯ぐき表面の知覚神経を麻痺させる効果があります。麻酔注射自体の痛みをなくす目的で用います。そもそも麻酔針の「チクリ」が痛い、嫌い、という患者さんに最適です。バナナの香りがするのでお子さまにも最適です。