«  2020年4月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

« 人との繋がり | メイン | G.W.が終わって »

2014年4月23日

こんにちは、歯科衛生士のS.Oです(^0^)

県内でもちらほらと❀桜❀の開花が伝えられるようになりましたが、まだまだ朝、
晩は肌寒く桜が見られるのはもう少し先のような気がします。

4月に入り学校健診も始まってきました。
ところで、皆さんは4月18日が『良い歯の日』だったのをご存じでしたか?
それにちなんで1つお話ししたいと思います。

よくTVのコマーシャルで、虫歯予防という言葉を耳にする事があると思いますが、
虫歯予防だからという理由で、食後すぐに歯磨きをしていませんか?
飲食後のお口の中は、酸性に傾いていてエナメル質が柔らかくなります。
その状態で歯磨きをすると、歯の表面のエナメル質に細かい傷を作ってエナメル質
を減らしたり、薄くしてしまったりします。それにより象牙質知覚過敏を引き
起こす場合もあるので、食事後すぐの歯磨きは控え、少なくとも30分以上経って
からブラッシングすることをおすすめします。またすぐブラッシング出来ない場合
は、うがいをすると良いでしょう。

これから暑い季節になって来ると、冷たい飲み物を摂る機会も増えてきます。
今日お話した事を一つ気をつけるだけで日頃の口腔ケアが違ってくると思いますので
皆さんも実践してください。

今回お伝えした事は、院長の横手かまくらFMでお話しした「教えて歯医者さん」でも
お聞きできます。スタッフブログ下にある、「教えて歯医者さん」の2、「歯の酸蝕症」
と3、「虫歯の予防について」をご参考くださいね。(^^)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.hoshino-dc.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/467

Categories

  • カテゴリー1
Powered by
本サイトにて表現されるものすべての著作権は、当クリニックが保有もしくは管理しております。本サイトに接続した方は、著作権法で定める非営利目的で使用する場合に限り、当クリニックの著作権表示を付すことを条件に、これを複製することができます。

ほしの歯科医院 院長 星野守
ほしの歯科医院
http://www.hoshino-dc.com/