«  2020年4月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

« 産休 | メイン | 年頭の決意 »

2015年12月25日

こんにちは。衛生士の阿部です。
今年も残すところあとわずかとなりました。近年の大雪を思えば今のところ雪もなく
過ごしやすい師走ですね(^.^) 
とはいえ、年末何かと忙しく疲れもたまってくる時期ではないでしょうか?
疲れがたまって免疫力が低下してくるとお口の中のトラブルも起こりやすいものです。
歯茎の腫れや痛みが出たり、口内炎や傷ができやすかったり、またストレスから歯ぎしり
の増加?知覚過敏、顎関節症などなど。あとは最近多かったのが、電気毛布によるもの。以前にも電気毛布のリスクについてお知らせしましたが、長時間の使用は脱水から
脳梗塞や心筋梗塞を誘発したり虫歯や歯周病のリスクが高まってしまいます。
水分を小まめに補給することと寝る時は必ず消すかまたは低温で。
最近はエネタンポという充電式湯たんぽがあるそうですが(≧◇≦)

最後に私事ですが、こちらの医院に勤務して間もなく一年となります。
日々学びの連続ですが、来年もさらにスキル・アップに精進して参りたいと思います。
来年もよろしくお願いします。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.hoshino-dc.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/527

Categories

  • カテゴリー1
Powered by
本サイトにて表現されるものすべての著作権は、当クリニックが保有もしくは管理しております。本サイトに接続した方は、著作権法で定める非営利目的で使用する場合に限り、当クリニックの著作権表示を付すことを条件に、これを複製することができます。

ほしの歯科医院 院長 星野守
ほしの歯科医院
http://www.hoshino-dc.com/