«  2020年4月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

« 楽しかったG.W. | メイン | 親知らずって抜くの? »

2016年5月27日

こんにちは。受付の上田です。

晴れの日が続いてとても過ごしやすいですね。
夜になるとカエルの鳴く声がするようになり、梅雨の気配がします。

さて、今回は「フッ素」についてお伝えしたいと思います。

そもそもフッ素とは、土や水の中、食べ物やお茶にも含まれる天然のミネラル成分です。歯を丈夫にする事は既に知られている事です。フッ素洗口を実施している小中学校も多いですし、当院でもフッ素塗布を実施しています。子どもだけに限らず大人の方の虫歯や歯周病予防にも効果的なのです。

しかし時々「フッ素は毒ではないか」という声を耳にします。

もちろん、使用方法を間違えてしまうとフッ素に限らず、飲み薬などでも体調を崩してしまいます。
最初にお伝えしましたが、フッ素は食べ物やお茶にも含まれていますので正しい使い方をすれば問題はないのです。

当院では、フッ素配合の歯磨き粉やジェルを販売しています(^.^)

IMG_0346.jpg

因みに3本のフッ素ジェル(右写真)ですが、左側からピーチとグレープが6才~大人まで、右端のバナナ味は0才~6才未満での使用です。
バナナ味は他の2本と異なり、フッ素濃度が低く抑えられているからなのです。

もっと詳しい事をお聞きになりたい方は、担当の衛生士さんにお問い合わせ下さいね。

また、ぜひお家でのケアにも力を入れて丈夫な歯を目指しましょう(⌒∇⌒)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.hoshino-dc.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/548

Categories

  • カテゴリー1
Powered by
本サイトにて表現されるものすべての著作権は、当クリニックが保有もしくは管理しております。本サイトに接続した方は、著作権法で定める非営利目的で使用する場合に限り、当クリニックの著作権表示を付すことを条件に、これを複製することができます。

ほしの歯科医院 院長 星野守
ほしの歯科医院
http://www.hoshino-dc.com/