«  2020年4月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

« 東京でCAD/CAM学会! その2 | メイン | スタッフを代表して »

2017年12月27日

こんにちは、歯科衛生士の高橋です。

今年も残すところあと数日となりましたね(;^ω^)
新年を迎えるにあたり、皆様忙しい毎日をお過ごしのことと思います。

さて当院では以前から訪問歯科に取り組んでおります。
訪問の都度同行させていただいておりましたが、今年はさらに訪問歯科の大切さや自分が訪問した時の口腔ケアは十分出来ているのかを再確認した年でした。

先日私の祖母が施設に入居していましたが今年他界しました。
入居前は病院に入院していましたが、痰がからんだりする事がずっと続き、吸引を試みたのですが熱が下がらない・・という毎日でした。それが施設に入居し、職員の方から以前
私のブログでも紹介しました「ファンファンブラシ」で口腔内の清掃や痰の除去をしてもらうと呼吸も楽になり、熱も上がらなくなりました。
この出来事がきっかけで、歯科衛生士がいかに大事な役割を担っているかを改めて感じさせられました。

今の私にはまだまだやるべきことが山積していますが、自信を持って、訪問先の患者様に一日でも長く自分の口から食事をしてもらえるよう、またご家族の方にもわかりやすくアドバイス出来るよう、常に向上心を忘れず勉強していきたいと思います!

それでは皆さま良いお年をお迎えください。

尚、年末年始の診療は年内は29日まで、正月明けは4日からとなります。

どうぞ来年もよろしくお願いいたします(^o^)


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.hoshino-dc.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/607

Categories

  • カテゴリー1
Powered by
本サイトにて表現されるものすべての著作権は、当クリニックが保有もしくは管理しております。本サイトに接続した方は、著作権法で定める非営利目的で使用する場合に限り、当クリニックの著作権表示を付すことを条件に、これを複製することができます。

ほしの歯科医院 院長 星野守
ほしの歯科医院
http://www.hoshino-dc.com/