«  2020年4月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

« 口唇ヘルペスが痛い! | メイン | 口腔セルフケアグッズ »

2014年11月18日

こんにちは。
今回から初めて参加させていただきました歯科衛生士の三浦です。
よろしくお願いします (^^)

早速ですが、今日来院された患者様の事についてお話ししたいと思います。
ある年配の女性の患者様が、診療ユニットに座り院長が来るまでしばらく時間
がありました。そして、お持ちの袋からレース編みの材料を出し、テーブル
クロスを編み始めました。
その女性らしい姿に私も他のスタッフもとても優しい気持ちになりました(*^_^*)
でもそんなコタツに入り、編み物の季節となった事がこれから厳しい冬を迎える
季節を考えたら、とても寂しい気持ちになりました(; ;)

そんな先週末、ようやく初雪降りましたね。
ついに冬が来たーーっという感じです。
近頃ぐっと寒くなってきたと思っていたら、歯が浮いて噛むと痛いと
訴える患者様が多くなってきたように感じます。
やはり、寒いと奥歯を噛みしめたり、歯をカチカチさせたりして、歯根膜
(歯の根っこの周囲を包み、歯と骨を結びつける膜)にダメージをあたえて、
歯が浮いた状態にさせるみたいです。
もし食いしばりをしていると感じたら、なるべく歯を強く咬まないようにして
硬い物を食べない様にして下さい。もし痛みが続くようでしたらそれだけの原因
ではない場合もありますので早めに来院しご相談下さい。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.hoshino-dc.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/498

Categories

  • カテゴリー1
Powered by
本サイトにて表現されるものすべての著作権は、当クリニックが保有もしくは管理しております。本サイトに接続した方は、著作権法で定める非営利目的で使用する場合に限り、当クリニックの著作権表示を付すことを条件に、これを複製することができます。

ほしの歯科医院 院長 星野守
ほしの歯科医院
http://www.hoshino-dc.com/