«  2020年4月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

« お誕生会 ♫ | メイン | 2017年年始のご挨拶 »

2016年12月21日

こんにちは(^o^)
歯科衛生士の佐々木です。

今日は冬至ですね。
12月も半ば頃から本格的な冬らしい季節となっておりますが
この二、三日は暖かくこのまま春になってくれれば!と心から願いますww

今回は歯の根の治療についてお話したいと思います。

yjimage0QCCIGF5.jpg

皆様の中には、虫歯が進行し「神経の治療をしなくてはいけません」「根の治療をします」など耳にした方もおられると思います。

虫歯を早期に治療すると、歯を削る量や患者様への負担(時間や費用的にも)は少なくて済みます。しかし、治療せずそのまま放置すると虫歯が更に進行し、神経(歯髄)まで細菌が感染してしまい、歯髄が化膿し腐敗し始めます。つまり神経が死んでしまうのです。そこで、歯を残す方法として「根の治療」を行います。

yjimage[3].jpg

根の治療を始めたら、必ず最後まで行う事が大切です。
途中で「痛みが無くなったから」「忙しから」などの理由で、中断したり放置すると生き残った強い細菌が増殖し、以前よりさらに痛みや腫れが出やすくなり、症状を悪化させてしまいます。

感染が進んでいればいるほど、治療に時間(回数)はかかります。

大変かと思いますが、最後まで治療にお付き合い下さることを願いますm(_ _)m

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.hoshino-dc.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/575

Categories

  • カテゴリー1
Powered by
本サイトにて表現されるものすべての著作権は、当クリニックが保有もしくは管理しております。本サイトに接続した方は、著作権法で定める非営利目的で使用する場合に限り、当クリニックの著作権表示を付すことを条件に、これを複製することができます。

ほしの歯科医院 院長 星野守
ほしの歯科医院
http://www.hoshino-dc.com/