«  2015年5月31日 - 2015年6月 6日  » 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
2015年5月31日

皆さんこんにちは(^^) 
院長の星野です。

最近、火山の噴火や地震が多いですよね(^^ゞ
昨夜も小笠原諸島西方沖での地震があったようで、栃木の同級生からの電話で最近は
地震が多いとの話を聞きました。もちろん被害はないと言うことですが今後不安ですね!
東日本大震災の教訓を忘れずに、「備えあれば憂いなし」ですね。

さて連休明けを境にして余りにも様々な事が重なり、皆さんに報告するにもしきれない
ままで本日ブログを書いております( ・_・;)

先日、母校の大学から「歯髄細胞バンク」の事を記した書類が届きました!
これは近年、再生医療の研究や進歩がめざましい発展を続けている中、歯髄(歯の神経
)細胞を保存しておき、将来、個人の病気やけがに備えるというものです。
元々神経には、酸素や栄養を運ぶ血管と痛みを感じる神経が通っているだけでなく
幹細胞(組織を作る「もと」となる細胞)が含んでいるため、それを再生医療に利用し
さらなる研究により、肝硬変や糖尿病、脊髄損傷、脳梗塞、筋ジストロフィーなど様々
な疾患の再生の可能性が注目されるようになります。
今まで、乳歯や歯周病などで抜歯した後、お子さんにあげたり捨ててたりしていましたが、歯髄バンクに登録しておけばその歯を保存する事により、将来ご自身の細胞を
再生医療に役立てられる時がきっと来る事を確信しております。
詳細は、8月にその講習会がありますのでまた皆さんに報告して参りたいと思います。

それではまた (@^^)/~~~

« 2015年4月 5日 - 2015年4月11日 | メイン | 2015年7月12日 - 2015年7月18日 »

Categories

  • カテゴリー1

Archives

Powered by
本サイトにて表現されるものすべての著作権は、当クリニックが保有もしくは管理しております。本サイトに接続した方は、著作権法で定める非営利目的で使用する場合に限り、当クリニックの著作権表示を付すことを条件に、これを複製することができます。

ほしの歯科医院 院長 星野守
ほしの歯科医院
http://www.hoshino-dc.com/
院長 星野守