«  2019年2月17日 - 2019年2月23日  » 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28
2019年2月20日

皆さんこんにちは!

横手も冬の風物詩であるかまくら行事も無事終わり、春を迎えようとしております(^-^;
先週の土曜日の夜、同町内でこんなミニかまくらが目が留まり、つい車を止め写メしてしまいました!


IMG_3139.jpg

さて昨日、女優の堀ちえみさんが舌がんである事を公表いたしました。
その事はご自身のブログでも公表されており、最初は口内炎と診断されていたのが実は舌がんだった事も書かれておりましたね。

当院では以前より、積極的に口腔がんの診断には取り組んでおりますが、ここ数年口腔がん診断で受診される事も少なくありません。

口腔がん検診は、当院ホームページにも掲載しておりますが、特殊な口腔内蛍光観察装置でお口の中に青色光を当てて、異常がないか観察をし、そのままお口の中の状態を写真撮影します。
もしその時に異常を発見した場合には、その画像と詳細な情報を大学の口腔外科専門医に送信し診断のサポートを依頼します。
それにより、的確な診断を得る事が可能となります。

口腔がんにならないためには、その原因を取り除かなければなりませんが、その口腔がんとなる主な原因は、

・生活習慣(喫煙、飲酒等)
・歯列不正(歯並びが悪い)、義歯不適(入れ歯が合わない)
・虫歯・歯周病、詰め物や被せ物の不適合
・舌小帯付着異常(舌の裏の紐のような部分が短い方は要注意)
・アマルガム(金属の詰め物)
・口内炎(10日くらい経過しても治らない場合は要注意)
・HPV(ウィルス)、など

その他、あまり知られていないのが極端に熱い飲物(お茶、コーヒー)や食べ物(麺類)、ファーストフードのような添加物が多く含まれる食べ物を日常摂取している事により白斑症(前がん病変)となり得る場合がありますので、ご注意下さい!

もし口内炎と診断され二週間以上も改善されないようでしたら、専門の医療機関にご相談されてはいかがでしょうか?

当院では随時対応させていただいておりますので、お気軽にご相談下さい。

堀ちえみさんの早期完治、そして元気なお姿での復帰を心よりお祈りいたします。


« 2019年1月27日 - 2019年2月 2日 | メイン | 2019年4月14日 - 2019年4月20日 »

Categories

  • カテゴリー1

Archives

Powered by
本サイトにて表現されるものすべての著作権は、当クリニックが保有もしくは管理しております。本サイトに接続した方は、著作権法で定める非営利目的で使用する場合に限り、当クリニックの著作権表示を付すことを条件に、これを複製することができます。

ほしの歯科医院 院長 星野守
ほしの歯科医院
http://www.hoshino-dc.com/
院長 星野守