«  2021年2月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28

« 年末に寄せて | メイン | メタルタトゥ »

2016年1月 7日

新年明けましておめでとうございます。院長の星野です。
お正月もあっと言う間に過ぎてしまいましたが、皆さんはお正月如何お過ごしでしたか。
今年も昨年同様、ほしの歯科医院をよろしくお願い致します。

ところで今日は七草ですね(^.^) 七草は元々秋の七草の事を言うそうですが小正月(一月十五日)のものは七種と書きます。そしてこの7種の野菜は 芹(セリ)、なづな、御行(ごぎょう)、はくべら、仏座(ほとけのざ)、すずな、すずしろがセットで、これを刻んでおかゆに入れたものが七草粥だそうです。
本当かどうか分かりませんが、この七草がゆを食べると邪気を払い万病をも治す!?とされているようですが、なんかミステリアスです・・(^_^;) でもお正月で美味しい物を沢山食べて胃が弱まってあまり食べられない時に栄養を補うという効能もあるそうです。
でも私はあまり粥が好きではないので一生食べることはないでしょう(笑)

さて年頭にあたり今年の抱負は特にありませんが、健康に気をつけて仕事と音楽活動を
楽しみたいと思っております。そして私の座右の銘である「足るを知る」の精神を忘れずに。

どうぞ今年もよろしくお願い致します(_ _)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.hoshino-dc.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/531

Categories

  • カテゴリー1
Powered by
本サイトにて表現されるものすべての著作権は、当クリニックが保有もしくは管理しております。本サイトに接続した方は、著作権法で定める非営利目的で使用する場合に限り、当クリニックの著作権表示を付すことを条件に、これを複製することができます。

ほしの歯科医院 院長 星野守
ほしの歯科医院
http://www.hoshino-dc.com/
院長 星野守