«  2024年1月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

« ドリームハウスのXmas会 | メイン | 口腔がんについて »

2019年1月28日

こんにちは😃

年が明けて早いものでもう2月になろうとしております。

今年もどうぞ当院を宜しくお願い致します。

今冬は暖冬と思われましたが、やはり例年どうりの大雪となりウンザリしている毎日です。春はもう直ぐ目の前!何とかこの冬を乗り切りましょう!


さて今日は、歯の再石灰化の話をしたいと思います。

皆さんは歯の再石灰化という言葉を時々耳にする事があるかと思います。


私は良く診療中、患者さんに虫歯の色は何色をしていますか?という質問をする事があります。

大体の方が黒色と答えられます。

黒色と答えるのは間違いではありませんが、実は黒色だけでなくグレーや乳白色を呈することがあります。

そしてそのグレーや乳白色の虫歯になった方に、何を飲食しているかを聞くとほとんどの方が炭酸飲料や飴を食べていると返って来ます💦

このような乳白色やグレーになった虫歯は、自分では中々発見しにくいのできちんと検診の時に診てもらいましょう!


さて本題の石灰化に戻ります。


食べた後に歯垢の中の細菌が飲食物の糖を分解し、酸を発生する事により虫歯を作ります💦

しかし、唾液のミネラルには酸を弱める力があり、初期の虫歯を修復してくれる再石灰化を促進してくれます。


ではその石灰化をするのに一番効果的な食べ物は?というと固めのチーズ🧀なのです。このチーズが虫歯を進行させる「酸性を中和」する働きがあります。

このチーズを食べる事はキシリトールガム同様、世界保健機構(WHO)も虫歯予防に対し推奨しています。


このようにチーズは、初期の虫歯を予防してくれますので、ぜひ食後にご家族でチーズを食べてはいかがでしょうか?

もちろん基本は、ブラッシングをすることですのでお忘れなく☺️


それではまた ( ^_^)/~~~

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.hoshino-dc.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/638

Categories

  • カテゴリー1

Archives

Powered by
本サイトにて表現されるものすべての著作権は、当クリニックが保有もしくは管理しております。本サイトに接続した方は、著作権法で定める非営利目的で使用する場合に限り、当クリニックの著作権表示を付すことを条件に、これを複製することができます。

ほしの歯科医院 院長 星野守
ほしの歯科医院
http://www.hoshino-dc.com/
院長 星野守