«  2024年1月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

« CADCAM保険適応について | メイン | CADCAM学会 »

2014年11月30日

こんにちは(^^)
久しぶりの院長ブログです。

私がご無沙汰している間に、スタッフの方々が皆さんに頑張って発信しているようで反省
です(^^ゞ)
さて土曜日は、仙台でのコンサートが初めてという竹内まりやさんのコンサートへ行って来ました。もちろん旦那様の山下達郎さんもご一緒で、バンドは旦那様のバックバンドでした。席は前から5列目の真ん中というとてもサプライズな席で、抽選でしたがよく取れたと思いました。本当に今年のコンサートはとても席に恵まれていて感謝感謝
です!(*^_^*)

さて本題に移ります。
毎年この時期になりますとインフルエンザの流行が心配ですが、このインフルエンザの
予防の一つをご紹介いたします。
タイトルにあります、『あいうべ体操』。聞き慣れない言葉ですが、最近TVでも何度かご紹介している免疫力アップの方法の一つで、福岡市のみらいクリニック院長の今井一彰先生が考案されたものです。
当院に来院される患者様の中には唾液が出ない、口が渇く、口内炎が出来やすい
などの症状の方が多いのですが、最近私はこの『あいうべ体操』を推奨しています。
元々唾液には抗菌作用や免疫をUPするチカラを持っているので、唾液を多く出させる事により、虫歯や歯周病、口内炎や口臭を予防できるのです。
それでは簡単にこの『あいうべ体操』のやり方をご紹介いたします。

次の4つの動作を順にくり返します。声は出しても出さなくてもかまいません。
①「あー」と口を大きく開く
②「いー」と口を大きく横に広げる
③「うー」と口を強く前に突き出す
④「ベー」と舌を突き出して下に伸ばす
①~④を1セットとし、1日30セットを目安に毎日続ける
上記は、考案された今井一彰先生のH.Pから引用させていただきましたが、詳細は
H.Pや著書のあいうべを購入されてご参考されていただけたらと思います!(^^)
でも決して無理をせずに個人個人に合ったやり方で行ってくださいね。

それではまた(@^^)/~~~


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.hoshino-dc.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/499

Categories

  • カテゴリー1

Archives

Powered by
本サイトにて表現されるものすべての著作権は、当クリニックが保有もしくは管理しております。本サイトに接続した方は、著作権法で定める非営利目的で使用する場合に限り、当クリニックの著作権表示を付すことを条件に、これを複製することができます。

ほしの歯科医院 院長 星野守
ほしの歯科医院
http://www.hoshino-dc.com/
院長 星野守